めがね部の野外活動【1】

2019/06/08行ってきました。


福井県鯖江市で開催されためがねフェス👓

今回で鯖江に行くのは4回目、めがねフェスは3回目。


今回はランニング部とめがね部のメンバーと3人で参戦しました。


天気予報は金曜〜火曜まで雨☔️


笠岡は晴れ🌞


車で鯖江まで行ったのですが、

京都あたりでハンドルをきられるほどの強風と、

滅多に使わないワイパーのパワーMAX、静まりかえる車内...。


現地に着くと雨は降っていなくて安心しました。



雨予報のおかげで10:00過ぎに着いたにもかかわらず、

会場近くの駐車場に停めることができてラッキー。


さっそく会場へ足を運び、集合時間を決めて解散。


フェス参戦3回目ということで特に写真を撮る事もなく、

ブログを書いてて困っています(笑)

(途中で気づいてる何枚か撮りましたが)


30分くらいフラフラしてるとばったり部員の人たちと遭遇したので

早めの昼食を屋台でとりました。

ラジオの公開収録をされていたので、それを観ながら

たこ焼きと焼きそばを美味しくいただきました。


普段はめがねミュージアムの駐車場の場所にテントとステージを開設して

眼鏡にまつわるフードコートや雑貨ブース、イベントブースなどが固まってお祭りしてます。


ご飯を食べ終えてから、めがねミュージアムへ向かう事に。

向かう途中道路を挟んで眼鏡にまつわるスポーツブースも。

卓球、バスケ、ゴルフ、ハードルetc。


めがね部部員O君




めがねミュージアムの敷地内には鯖江で活躍されている眼鏡ブランドのブースも開設されていて、


スタッフさんはもちろん、デザイナーさんまでブースに立っていらっしゃるので、

とてもスペシャルな空間です。


店長はFACTORY 900というブランドが大好きで、毎回楽しみにしてます。

お会いするのも4回目にしてデザイナーさんもスタッフさんも覚えてくださってて嬉しかった店長。


部員たちとミュージアム内のインショップで国産めがねを似合わせして、

歴史を勉強してもらって、めがねアイドルさんの歌をきいたりして、

もうひと通りぐるっとまわってフェスを後に。



しかしこれで終わりではなかったのです。

今回もう一つの目的、


『BOSTON CLUB SABAE』に行く!


フェスの会場から車で10分、


立派なお店でした。

ボストンクラブからジャポニズムまで豊富なラインナップ。

二階が小さいミュージアムみたいな感じですごく勉強になりました。


来年もまた来たいなと思える遠征でした。