14/03/2020 YELLOWS PLUS by 岡山眼鏡店

3/14(土)は17:00で店を閉めさせていただいて、


岡山駅西口の奉還町にある『岡山眼鏡店』さんにお邪魔しました。


目的はコレ! 

世界に誇る日本の眼鏡ブランドYELLOWS PLUSの山岸さん来岡!



今までメジャーすぎるがゆえに手を出せていなかったブランド。


僕の認識だとこのブランドがあるお店はなんか安心...という感じ。



この機会に過去から今までの作品を見直させていただいてあらためてすごいブランドだったと再認識。


めがねの型の名前付も外国映画の役?役者?の名前だったり、


クラシックのスタイルにどこかほんのり他のめがねブランドにないエッセンスが加わっていたり、


なによりデザイナーさんの人柄と丁寧な作りがとても優しい感じがしました。



過去、岡山眼鏡店さんのデザイナー招待企画で、


Factory900の青山さん、Yuichi Toyamaの外山さんとお話させていただいて、


慣れた感じのお話し上手な方々で色々と教えていただいたりしたのだけど、



山岸さんと僕、共に人見知り...。



チャンスはあったのに滞在時間の半分くらいしかお話できなかった。


作品の展示数が多かったから作品に見惚れていたというのもあったのだけれど(笑)



最近、車の自損事故で痛い出費をしてしまい、すぐには購入できないのだけれど、

今回は写真上の『NICKY』の岡山眼鏡店5thモデルを取り置いてもらうことに(笑)



終盤にはお話が弾むようになり、色々とご教授いただきました。

楽しすぎて営業時間を30分もオーバーしてしまって本当に申し訳なかったです。


また6月にお会いできたらうれしいです。


そう!6/13(土)、14(日)は福井県鯖江市で行われる


『めがねフェス』に行く予定なのでお休みいただきます。


コロナの影響で中止になっても鯖江には行くので予定の変更はございません。




3/28(土)のayameのデザイナーの今泉さんにも会いたいけれど、


11:00〜15:00はさすがに行けない...。


行ける人は是非言ってみてください。


そしてレポートをお願いいたします。



お店でのめがねトーク大歓迎です!